人材育成コンサルティングメニュー

前に踏み出す力(アクション)
前に踏み出す力(アクション)
物事に進んで取り組むスキル
物事に進んで取り組むスキル
リーダーシップ
キャリアビジョン
成長へのセルフモチベーション
メンタルヘルスケア
リーダーシップ
- ビジネス環境の変化とリーダーの役割
- リーダーシップ3つの誤解
- リーダーシップを発揮するために必要なこととは
- 理想のリーダーの要素
キャリアビジョン
- 取り巻く環境の変化とキャリア自律
- WILL/CAN/MUSTで考える
- 自分の体験や経験を振り返る
- これからの自分を考える、行動計画を立てる
成長へのセルフモチベーション
- 失敗体験と失敗の違い
- 思考のクセを知る、リフレーミング
- 脳の特性と思考の変化
メンタルヘルスケア
- 職場のメンタルヘルスケア
- 上司のラインケア
- セルフケアの必要性

考え抜く力(シンキング)
考え抜く力(シンキング)
ビジネスを加速させるスキル
問題解決力強化
ロジカルシンキング
戦略立案
財務分析
問題解決力強化
- 思考プロセスと基本姿勢
- HOW思考の落とし穴
- 問題解決の3ステップ
- 問題の本質を捉えるポイント
ロジカルシンキング
- 論理思考を阻害する3要因
- 決められる「全体像」と「筋道」
- ロジカルシンキングのための3つの習慣
- 演繹法と帰納法による話の展開
戦略立案
- フレームワークの有効活用
- 外部環境分析、内部環境分析
- 総合型分析
- 競争優位の戦略、競争地位別の戦略
財務分析
- 財務分析概論
- 損益計算書の内容と読み方
- 賃借対照表の内容と読み方
- 自社決算書を使った実践型財務分析

チームで働く力(チームワーク)
チームで働く力(チームワーク)
人とうまく関わるスキル
部下後輩育成コミュニケーション
コーチング
チームビルディング
マネジメント
職場コミュニケーション
ファシリテーション
プレゼンテーション
部下後輩育成コミュニケーション
- 職場の成長と部下育成の重要性
- 新人の傾向や特徴
- 部下後輩育成の3つの手順
- 相手に寄り添うコミュニケーション
コーチング
- 職場のコミュニケーションの重要性
- コーチングの目的とティーチングとの使い分け
- コーチング3つのスキル
- 部下の自発性を引き出す接し方
チームビルディング
- 職場で起こる問題の本質
- チーム成長4つのプロセス
- チーム成長のための具体的なアプローチ
- 良いチームを作る3つの条件
マネジメント
- マネジメントとは
- 管理職の役割とは
- マネジメント手法(PDCA)の基礎
職場コミュニケーション
- 心地よい関係作り
- やわらかく伝える言葉選び
- タイプ別診断と特徴
- タイプ別対応方法
ファシリテーション
- ファシリテーションの目的と心構え
- 会議の進み方とファシリテーターの役割
- 職場へ働きかける4つのスキル
- 日常の会議で大切なこと
プレゼンテーション
- 良いプレゼンテーションの定義
- プレゼン準備の基本ステップ
- 実演時のポイント

人間力(マインド)
組織人として備えておきたいスキル
社会人としての心構え
組織人としての心構え
CS意識強化
基本的な所作
話し方・言葉遣いスキルアップ
クレーム対応(初期対応)
ハラスメント予防対策
コンプライアンス
社会人としての心構え
- 学生と社会人の違い
- 会社の目的と成長のための考え方
- 職場生活のルールとマナー
組織人としての心構え
- 会社の目的と成長のための考え方
- 部下の立場での役割・先輩の立場での役割
- 職場コミュニケーションの重要性と報連相
CS意識強化
- CSの基本、第一印象を高める要素
- 笑顔のトレーニング、アイコンタクトの効果
- 接遇の基本
基本的な所作
- ビジネスマナーの目的と意義
- 名刺交換、お茶の出し方
- 来客マナー、席次、訪問マナー
話し方・言葉遣いスキルアップ
- ビジネスでの言葉遣い・敬語
- 要点を押さえた話し方
- ビジネス文書、ビジネスメール
クレーム対応(初期対応)
- クレームの背景、クレーム対応の流れ
- 顧客心理と初期対応時の留意点
- 謝罪方法の区別と表現方法
ハラスメント予防対策
- ハラスメント予防の目的と意義
- ハラスメントの定義と種類
- パワハラグレーゾーン
- ハラスメントが起こりやすい組織風土とは
コンプライアンス
- コンプライアンスの概要
- 具体的事例とリスク(金銭横領や情報漏洩)
- 会社資産の持ち出し、苦情対応など