Skip to main content

インハウスセミナー

CCIVはお客様の組織課題や人材の育成ニーズに基づいた“オーダーメイド型”の研修プログラムを設計・実施します。

人材育成コンサルティングメニュー

前に踏み出す力(アクション)

物事に進んで取り組むスキル

リーダーシップ
キャリアビジョン
成長へのセルフモチベーション
メンタルヘルスケア
リーダーシップ
  • ビジネス環境の変化とリーダーの役割
  • リーダーシップ3つの誤解
  • リーダーシップを発揮するために必要なこととは
  • 理想のリーダーの要素
キャリアビジョン
  • 取り巻く環境の変化とキャリア自律
  • WILL/CAN/MUSTで考える
  • 自分の体験や経験を振り返る
  • これからの自分を考える、行動計画を立てる
成長へのセルフモチベーション
  • 失敗体験と失敗の違い
  • 思考のクセを知る、リフレーミング
  • 脳の特性と思考の変化
メンタルヘルスケア
  • 職場のメンタルヘルスケア
  • 上司のラインケア
  • セルフケアの必要性

考え抜く力(シンキング)

ビジネスを加速させるスキル

問題解決力強化
ロジカルシンキング
戦略立案
財務分析
問題解決力強化

  • 思考プロセスと基本姿勢
  • HOW思考の落とし穴
  • 問題解決の3ステップ
  • 問題の本質を捉えるポイント

ロジカルシンキング
  • 論理思考を阻害する3要因
  • 決められる「全体像」と「筋道
  • ロジカルシンキングのための3つの習慣
  • 演繹法と帰納法による話の展開
戦略立案
  • フレームワークの有効活用
  • 外部環境分析、内部環境分析
  • 総合型分析
  • 競争優位の戦略、競争地位別の戦略
財務分析
  • 財務分析概論
  • 損益計算書の内容と読み方
  • 賃借対照表の内容と読み方
  • 自社決算書を使った実践型財務分析

チームで働く力(チームワーク)

人とうまく関わるスキル

部下後輩育成コミュニケーション
コーチング
チームビルディング
マネジメント
職場コミュニケーション
ファシリテーション
プレゼンテーション
部下後輩育成コミュニケーション

  • 職場の成長と部下育成の重要性
  • 新人の傾向や特徴
  • 部下後輩育成の3つの手順
  • 相手に寄り添うコミュニケーション

コーチング
  • 職場のコミュニケーションの重要性
  • コーチングの目的とティーチングとの使い分け
  • コーチング3つのスキル
  • 部下の自発性を引き出す接し方
チームビルディング
  • 職場で起こる問題の本質
  • チーム成長4つのプロセス
  • チーム成長のための具体的なアプローチ
  • 良いチームを作る3つの条件
マネジメント
  • マネジメントとは
  • 管理職の役割とは
  • マネジメント手法(PDCA)の基礎
職場コミュニケーション
  • 心地よい関係作り
  • やわらかく伝える言葉選び
  • タイプ別診断と特徴
  • タイプ別対応方法
ファシリテーション
  • ファシリテーションの目的と心構え
  • 会議の進み方とファシリテーターの役割
  • 職場へ働きかける4つのスキル
  • 日常の会議で大切なこと
プレゼンテーション
  • 良いプレゼンテーションの定義
  • プレゼン準備の基本ステップ
  • 実演時のポイント

人間力(マインド)

組織人として備えておきたいスキル

社会人としての心構え
組織人としての心構え
CS意識強化
基本的な所作
話し方・言葉遣いスキルアップ
クレーム対応(初期対応)
ハラスメント予防対策
コンプライアンス
社会人としての心構え
  • 学生と社会人の違い
  • 会社の目的と成長のための考え方
  • 職場生活のルールとマナー
組織人としての心構え
  • 会社の目的と成長のための考え方
  • 部下の立場での役割・先輩の立場での役割
  • 職場コミュニケーションの重要性と報連相
CS意識強化
  • CSの基本、第一印象を高める要素
  • 笑顔のトレーニング、アイコンタクトの効果
  • 接遇の基本
基本的な所作
  • ビジネスマナーの目的と意義
  • 名刺交換、お茶の出し方
  • 来客マナー、席次、訪問マナー
話し方・言葉遣いスキルアップ
  • ビジネスでの言葉遣い・敬語
  • 要点を押さえた話し方
  • ビジネス文書、ビジネスメール
クレーム対応(初期対応)
  • クレームの背景、クレーム対応の流れ
  • 顧客心理と初期対応時の留意点
  • 謝罪方法の区別と表現方法
ハラスメント予防対策
  • ハラスメント予防の目的と意義
  • ハラスメントの定義と種類
  • パワハラグレーゾーン
  • ハラスメントが起こりやすい組織風土とは
コンプライアンス
  • コンプライアンスの概要
  • 具体的事例とリスク(金銭横領や情報漏洩)
  • 会社資産の持ち出し、苦情対応など
お問い合わせ