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  • BPR・ICT導入サービス
    BPR(Business Processs Re-engineering)とは、企業の業務プロセスを根本的に見直し、抜本的に再設計することで、業務効率やコスト削減、品質向上を目指す手法です。私たちはBPRに必要な現状の可視化から施策の立案、実行までトータルでサポートいたします。

企業を取り巻く課題

  • 人件費増加によるコスト高 
    年間昇給率は業務が各担当任せで可視化されていない
  • 務プロセスが不明瞭・属人的 
    業務が各担当任せで可視化されていない

  • 人材育成の問題
    ローカルスタッフは指示待ち傾向が強く、自発的な行動や提案が少ない

  • ジタル化の遅れ
    紙ベースの業務やエクセル管理が多く、意思決定に必要な数値が出てこない

  • バナンス体制が不明確
    親子間、現法内での情報共有、チェック体制が確立されていない

BPRの効果

業務効率の大幅改善

無駄な手順や重複作業を排除することで、業務工数を大幅な削減につながります。

コスト削減

人件費・髪・時間などの間接コストを削減することにつながります。

顧客満足度の向上

サービス提供や改善のスピードおよび品質が向上し、顧客対応力が強化されます。

属人化の解消

業務が仕組み化され、特定の担当者に依存しない体制を整えることができます。

ガバナンス強化

業務の標準化・可視化により、不正やミスの防止につながります。

IT導入効果の最大化

システム導入前に業務を見直すことで、不要なカスタマイズを避け、IT投資の効果を最大化することができます。

プロジェクト事例

システム導入によるコストの削減

各部門の業務フローを洗い出し、「誰が・何を・どのように」行っているかを整理。業務全体を可視化し、重複作業や紙ベースの管理、手作業などの非効率なプロセスを明確にしました。

課題に応じてシステムを導入し、間接業務の自動化を実現。業務負荷の軽減と、より生産的な業務への集中が可能となりました。

人が育つ仕組みを実現

各グループでの業務手順書の策定を弊社でファシリテーションいたしました。部門間でベストプラクティスを共有しながら、業務の標準化を進めました。

全体の業務を見える化し、継続的な改善を行うことで、育成期間の短縮や現場からの改善提案の活性化などの成果につながりました。

利益体質への転換

部門ごとの管理指標やコスト構造を可視化し、マネジメントレベルの課題を整理・再設計。

プロセスの自動化・標準化などの方針を決め、非効率や属人化を解消し、全体的な生産性を向上させました。

KPIによる毎月のモニタリングを通じて重点課題を明確にし、継続的なPDCAを実践しています。

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